クレジットカードの入門と基礎知識

JCBのANAカードが絶対にお薦めです。
我が家は夫婦でJCBのゴールドカードを使用していますが、ここ数年の旅行は、飛行機代は貯まったマイルを使っています。「マイルを貯めて旅行に行くぞ!」と目標を立て、徹底して夫婦でクレジットカードを使っていると、本当に貯まります。飛行機代無料で海外旅行に行けます。
ゴールドカードは本会員15120円、家族会員4320円の年会費がかかりますが、マイルがたくさん貯まるのでそれほど高いとは思いません。公共料金は勿論、とにかく支払いという支払いは全てクレジットカード払いにします。
私はクレジットカード払いができる店舗では、100円以上の買い物は全てクレジットカード払いにしています。スーパーは勿論コンビニでもクレジットカードは使えるので、今は現金で払うほうが少ないくらいです。
逆に、現金を持つ必要も、銀行にこまめに行く必要もなくなり、手間も省けます。
毎日コツコツとクレジットカード払いをしていると、1ヶ月の支払いは案外と高額になります。
そうすると、支払いに応じて加算されるJCBのOkiDokiポイントが貯まり、又、支払いが高額になるとボーナスポイントも加算されるため、OkiDokiポイントがどんどん貯まります。ANAカードではOkiDokiポイントをマイルへ移行できるサービスがあるので、それを全てマイルに交換します。
他にも、飛行機を利用する際も勿論ANAに徹底していると搭乗する度にボーナスマイルが加算されたり、クレジットカードの継続の際もゴールドカードは2000マイル加算されます。いつの間にやら、どんどんマイルが貯まります。
「旅行に行くぞ!」という目標を立て、徹底的にクレジットカードを使いましょう!